ほうれん草が高かったので

今日はどうしても白和えが食べたくなった。


しかし肝心のほうれん草が現在高価化しており、買うのはおっくう。

というわけで、ほうれん草の代わりに、ひと束100円もしない「空芯菜」という、見た目がほうれん草に似ている野菜を購入。

この空芯菜、こちらのブログさんに詳しく説明されていました。以下引用です。
※(iPhoneアプリから投稿しているのですが、どうしてもURLがうまく貼り付けられませんでした。)
空芯菜とは・・・
クウシンサイは、そのホウレンソウと栄養分を比べると、2倍近い鉄分を含み、カルシウムは4倍、ビタミンAは5倍、ビタミンB群は2倍、ビタミンCも2倍と高い栄養価なのです。ちょっと青臭くってサラダにはできませんが、炒め物、おひたし、汁物の具材としていいのです。


めちゃくちゃ栄養あるみたいですね。

臭いも味も全くクセがなく、非常に使いやすかったです。

今日の白和え作りの問題点をあえて挙げるとすると、あまり豆腐の水切りをせず、白和えが水っぽくなったことと、面倒くささのために胡麻をすらずに入れたことかな。

空芯菜をカンでチョイスしたのは大成功でした。

皆さまもぜひお試し下さい。

美味しかったです。