1日遅れですが、被爆者追悼

こんばんは。

すっかり日づけが変わってしまいましたが、8/9は長崎の原爆記念日でした。

1945年に投下されて68年。

記憶の風化が激しいですが、原発問題や核問題など、次世代まで確実に課題として残る問題の解決策のヒントになる貴重な歴史なので、風化させてはいけないと思います。

私は原爆投下が戦争集結を早めたと考えている反面、祖母と父を原爆による白血病で亡くしているので放射能や核爆弾を非常に恐怖に思います。

私たち家族は検査した結果、そのような病気になる可能性はないと結果が出たのは幸いでした。

高校を卒業してすぐ父が他界してから、父の早世した要因である(?)平和とか死とか戦争に巻き込まれることとか政治とかについて考えまくって、本も読みまくって、未だにそれをやってるわけです。

何が悪で何が正義なんだろう。
平和運動は本当に影響力を持つのだろうか。
戦争って何だろう。
今の平和はいつまで続くんだろう。
今平和でない世界の人たちと私の違いはどこからきたんだろう。

まあしかし、うにゃうにゃ考えていても、実際に何かやらないと何もならないわけですから少しずつですが動いてはいますよ、ええ。

ともかく、8/6は広島原爆投下の日。
昨日は長崎人原爆投下の日。

黙祷。