セネカと人生について

暴君ネロがまだ善政で有名だった頃、ネロは2人の偉大な先生を政治顧問としていました。そのうちの一人、哲学者セネカの本を読みました。 生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)作者: セネカ,大西英文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/03/17メディア: 文庫…

久しぶりにはてなに来ました

最近めまぐるしい毎日で、全くはてなに来てなかったです。お久しぶりです。 最後にはてなに来たのは夏真っ盛りの頃だったのに、今日スーパーを覗いたらお鍋の具材特集をやっていて、その上テレビでは、伊勢神宮の式年遷宮が生中継されていて、季節の移ろいを…

最近食べたものとか作ったものとか

ここ1週間くらいで食べたものや作ったものを振り返ります。 鶏のケチャップ煮 今日の晩ご飯でした。 クックパッドの大人気ページhttp://cookpad.com/recipe/1015582 を参考にしました。美味しかったです。 焼きビーフン 実家で母から作ってもらいました。雨…

マキャベリーーー

マキャベリの名著『君主論』読んでます。君主論 (岩波文庫)作者: ニッコロマキアヴェッリ,Nicoll`o Machiavelli,河島英昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/06/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 71回この商品を含むブログ (50件) を見るいやー、感…

1日遅れですが、被爆者追悼

こんばんは。すっかり日づけが変わってしまいましたが、8/9は長崎の原爆記念日でした。1945年に投下されて68年。記憶の風化が激しいですが、原発問題や核問題など、次世代まで確実に課題として残る問題の解決策のヒントになる貴重な歴史なので、風化させては…

モブログに挑戦中

私の家にはインターネット環境がありません。元々はWiMAXを使っていたんですが、毎月4,000円弱もランニングコストでもっていかれるので、やめました\(^o^)/パソコンは発売前に予約して買った立派なレッツノートを持ってるのに。Letsnote CF-S9シリーズ出版…

カエサルさん凄すぎです

『ローマ人の物語10 ユリウス・カエサル ルビコン以前』読了。ローマ人の物語〈10〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(下) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (…

酔っぱらっても家計簿つけたい現代の人々へ

今日は再受験の自分ルールを書こうと思ったけど、酔っ払っているので、また明日。その代わりに酔っ払っていることに関連させた?今超お気に入りのアプリのお話しを投稿します。酔っぱらっていてお風呂にも入れない今の私にでもカンタンに家計管理ができる。…

今更ながらプロフィール

自分が何者であるかをまだ書いていなかったので、自分のプロフィールを書きます。1986年生寅年、性別女普通に働いている仕事大変!しかし毎日勉強になることだらけ。今競争があつーーーくて、よく新聞にも載る業界です。医学部再受験生。1年前にプチ挫折。今…

ほうれん草が高かったので

今日はどうしても白和えが食べたくなった。しかし肝心のほうれん草が現在高価化しており、買うのはおっくう。というわけで、ほうれん草の代わりに、ひと束100円もしない「空芯菜」という、見た目がほうれん草に似ている野菜を購入。この空芯菜、こちらのブロ…

男だらけ飲み会に参加して

今日は飲み会だった!16人中、女は1人だった!!!男性ばかりの部署ゆえの15:1。今日は以前と比べて会話できたぞおお*(^o^)/*男性ばかりの飲み会に入ると、30分に1回は会話に困ったりするのが私の現状だ!!今日はかなり克服できたよ(^o^)/とりあえず、お酒…

あがあが・・・やっぱりあがく!

回り道!?をして3年。・・・ってまだ3年!?しかしこの回り道がなければ、私は絶対ダメ人間だった!たくさん大事なことを学び、多くのすごい人たちと会った。名刺の渡し方や電話の受け方も3年前は知らなかった。あまりに色々身に付いたし、たくさんの足を向…

お金と権力

お金で解決できないものって、この世の中の10%もないんじゃないか。。。権力がより大きい人ほど自分の考えを実現させやすい。。。つまり生きている間に世界中に自分の考えを具現化したい私は、上記2つを持つ人間にならなければならない!上記2つのうち、どち…

今日は七夕!

・一人でも多くの人が幸せになりますように!・とりあえず医学部入学して、ホスピス革命を起こす。・たくさん親孝行できますように。・一生尊敬できる人と夫婦になれますように。年に1回だから、たくさん願いごとを書いちゃった!!!

盛者必衰

ローマ人の物語 (1) ― ローマは一日にして成らず(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 114回この商品を含むブログ (262件) を見るローマ人の物語シリーズに再燃。今日5巻を読了。スキ…

雑感

失恋してからほとんど勉強できていない。仕事と料理と掃除だけは毎日やっているから、マシではあるかな?人とのご縁やタイミングって難しいと痛感した。因果応報なのかも。もうすぐ代ゼミ模試だ。再受験している間に人生経験が着実に増えていっている。着実…

あああああ

会議中に寝てしまったーーーー!!!恥ずかしい。。。明日からまた気合い入れ直そう。

脱・山籠もり

この2年間山籠もり、、、というか、社会から断絶した生活をしていた(仕事にはちゃんと行ってるよ)。友人・知人に知らせることなく住所や連絡先を変え、誰とも会わない2年間だった(ちゃんと職場には行ってるよ)。それが最善の選択だと思い込んでいたから…

女性が九州男児と働くということ

朝5:30に出社して、只今帰宅。年度末に近づくにつれ、だんだん忙しくなってきたなあ。。。 私は女性であり、九州の会社に所属しているのだが、九州ならではの苦労?がある。 今回はそれをご紹介する。 最初に弁解するが、私は一本気で大黒柱タイプの九州男…

ブログ始めました(7回目)

昨日までのブログに「いいね!」を押して下さった方々、閲覧して下さった皆様、ありがとうございました。 本日よりはてぶへ移行します。 ・・・・・・・・・・・・・・・ そもそも、ブログを始めてはすぐポイ捨てすること過去5回。 何年も三日坊主を続けてい…